京都市障害者スポーツセンター

お問い合せ
TEL 075-702-3370 FAX 075-702-3372
 休館日 
  • 毎週火曜日、毎月第3金曜日
  • 国民の祝日の翌日(その日が休館日にあたるときはその翌日)
  • 年末年始(12月28日~1月4日)
QRコード
京都市障害者教養文化・体育会館 
利用カレンダー お問い合せ メニュー

施設のご案内

施設ガイド

各フロアの情報は下記の館内図よりご確認ください。

館内図 体育室 プール プレイルーム 重度体育室 卓球室(サウンドテーブルテニス)

色の付いた箇所をクリックすると写真をご覧頂けます。

体育室

公式バスケットボール競技用コートを1面,あるいは練習用コートが2面とれる広さです。スポーツ種目として,バスケットボール他,バレーボール,卓球等を行うことができます。2階ギャラリーは周回コースとしてジョギング,歩行訓練等にも利用できます。また,更衣室,シャワー室,親子更衣室を併設していま す。
※体育室内で,飲食はできません。(水分補給は除く)
※プール,体育室観覧席には補聴器で感知する床埋め込み音声回路(ループコイル)を設置しています。

プレイルーム

障害のある子供たちが,遊具を使って,遊戯,運動をする部屋です。床に座り込んだり,寝ころぶことが多いので,年間を通じて気持ちよく運動できるように床暖房を設置しています。
※ 室内には,トイレ,シャワー室,洗濯室を併設しています。

重度体育室

重い障害のある人のための体育室で,這う,転がるなどの床面に接しての運動が多いことから,床暖房を設置しています。また,吊り下げ型遊具,ボールプールやエアートランポリン等が使用できます。
※室内には, トイレ,シャワー室,洗濯室を併設しています。

卓球室(サウンドテーブルテニス室)

卓球専用室で,通常5台を設置しています。サウンドテーブルテニス使用時(卓球台は3台になります)には,スライディングウォールで区切って遮音し,静かな環境を作ることができます。
なお,混雑状況に応じて利用時間および,台の調整を行う場合があります。

プール

  • 25m6コース水深約1.2mの日本水泳連盟公認プール: 水温30
  • 4×8m水深約0.6mの変形ミニプール: 水温30
  • 直径3m水深約0.9mの円形ミニプール:水温34

3つの温水プールを設け,競泳,レクリエーション,機能回復訓練等,多目的に利用できます。

手すり付きスロープ,手すり付き階段を設けています。また,遠赤外線ヒーターを設置した採暖室を併設しています。更衣室には男女別のほか同伴介助者が成人異性の場合を想定した,親子更衣室を設けています。
※プールご利用時は,水泳帽を着用し,入水の際は,化粧,整髪料をおとしてください。

館内図 ラウンジ(レストラン) トレーニング室 図書室 会議室 会議室(和室) 研修室 アーチェリー場

色の付いた箇所をクリックすると写真をご覧頂けます。

ラウンジ(レストラン)

☆日替わり定食 午前11時30分から午後2時まで(土・日・祝を除く)
・サラダ,小鉢,みそ汁,漬物付
更に,食事後にコーヒー付きで¥630‐非常にお得です。

☆お弁当,オードブル,幕ノ内,会席
パーティー,宴会料理,その他・・・・・
ご予算に応じてご予約承ります。

営業時間は11:00から17:30(ラストオーダーは17:00)までです。
軽食と喫茶
イクオリティ TEL075-702-7708

トレーニング室

本格的な筋力トレーニングから有酸素運動,機能回復訓練まで幅広いトレーニングができます。専用の更衣室,シャワー室を設けています。
職員が常駐していますのでお気軽にご利用ください。
※トレーニング中は,水分補給を行い,体調の悪い時,患部等に痛みのあるときは,利用をひかえてください。
※中学校卒業以上の人が利用できます。

室内アーチェリー場

体育室2階周回コース北側を一部利用して最長30mの室内アーチェリー場として利用できます。 安全面でも,防矢ネット・スライディングウォールでアーチェリー場を囲い,他の場所に矢が逸れないようにしています。

会議室

会議室は,スライディングウォールの開閉で,30~60名の利用ができます。

和室

和室は,各種会議の他,茶道,華道,書道などの研修にも使用できます。出入り口は,車いすから乗り移りが楽なように,座高と同じ高さに揃えた上段床を設けています。

研修室

研修室は,防音カーテンの設置で,平日は終日,土・日・祝日は午後の部(13:30~16:30)・夜間の部(17:30~20:30)の時間帯において,カラオケや楽器の演奏など音楽関連の利用もできます。

図書室

児童書,小説から福祉・スポーツの専門書・点字図書まで揃えています。天井は高く,明るく開放的な中で読書を楽しめます。またリスニングルームを併設し,視覚障害者に対して録音テープの聴取に使用できます。さらに拡大読書機器が利用できます。
図書室は10:00~20:00の間ご利用できます。

■:休館日
■:水の入れ替え

先頭へ